メモ帳

頭の整理や備忘として使ってます。

会議の発言を促進するために

意見を受け入れられないという恐れ 意見を受け入れる空間の作り方 事前に部下から話を聞いておき、共感する。

仕事の頼み方

相手への信頼をベースにした依頼をする 相談は、相手を信頼している、というメッセージになる。

進捗報告のススメ

デリバリーサイド 相談するほどでもないが、いろいろ悩んじゃって止まってしまっている。 ヒトは先延ばしにしてしまう生き物 完璧になるまで提出したくなくなる マネジメントサイド 報告が上がってこないので不安になる 解決案 中間報告を取り入れる。不安だ…

ホールディングス化のメリット

コヤマドライビングスクールの例 今はコヤマドライビングスクールは、二子玉川校、成城校などがあるが、 各校を法人化し、二子玉川ドライビングスクールとすれば格式が上がるのでは?

提案書作成時の心得

上司と提案書などの資料を作成することになった。どうやってすすめるか。 まずは、聞き手の人物像を擦り合せる。 Wordなどを使ってストーリー作成&擦り合せる。この時点で、各スライドのメッセージを決めておく。ストーリーを作成する際、以下のようなツリ…

データドリブン企業になるために

データドリブン企業になるために データ活用による既存ビジネスのバリューアップ データ活用による既存ビジネスの生産性向上は様々な業界で実施されている。最初から新規ビジネスに取り組んでもよいが、既存ビジネスでのデータ活用で得た利益や知見を新規ビ…

DXにおけるデータ活用の重要性

DXにおけるデータ活用の重要性 意思決定の在り方は、組織カルチャーを左右する重要な要素の1つであり、日々技術が進化し、ビジネスの状況が目まぐるしく変わる時代において、迅速かつ的確な意思決定を行うためには客観的なデータを活用することが求められる…

LBO

LBOとは、少ない自己資本で多額の借入(LBO)を行い現金のみを保有する企業(A買収目的会社)を設立し、そのA買収目的会社がA社の現金を使ってある企業(B社)を100%買収し、その後、A買収目的会社とB社が合併して、A買収目的会社の多額の負債はB社のものになるよ…

再改定後のCGコードを点検 対話の課題も議論

金融庁は5/16、「スチュワードシップコード及びコーポレートガバナンスコードのフォローアップ会議」の第27回会合をオンラインで開催した。2021年6月のコーポレートガバナンスコード再改定後の中間点検として、制度改革への評価効果について議論した。共同エ…

会社を絶対潰さないために

永守流 経営とお金の原則 作者:永守 重信 日経BP Amazon